情報システム学会 メールマガジン 2006.9.25 No.01-01 [1]

ISSJメールマガジンの創刊にあたって

 情報システム学会は,会員の皆様へのサービス向上の一環として,メールマガジンを発行することになりました。第1号の発行にあたり,発行人から一言ご挨拶申し上げます。

 5月に行われた総会でメルマガの発行をお知らせしてからすでに4ヶ月が過ぎてしまいました。大幅に遅れてしまったことをお詫びいたします。
 会員相互間のコミュニケーション手段として,すでにブログ「会員のひろば」の運用が始まっています。それに加えて,情報システム学及びその周辺領域の動向についての新鮮な情報を学会から会員の皆様に提供し,会員の研究,業務遂行に役立てていただくために,メルマガを毎月発行いたします。
 メルマガの主な役割は,会員に情報提供するだけでなく,会員から会員へのプッシュ型の情報提供及び情報交換の(きっかけを与える)場としても活用していただくことと考えています。
 掲載する記事は,おおよそ次のようなカテゴリに分類いたします。特に,「会員コラム」,「情報システム事例紹介」,「情報システム学とは」については,会員の皆様の積極的な投稿をお待ちしております。

 今後,会員の皆様のご意見も頂いて,さらに役立つメルマガに育てて行きたいと編集委員一同決意しております。よろしくお願いいたします。

メルマガの編集に関するご意見はこちらへ
→ issj-magazine■issj.net

メルマガの記事に関するお問い合わせはこちら
→ issj-magazine■issj.net